「よくある質問」ー電子マネー決済の売上調査とは


電子マネー決済 売上調査依頼とは?

 

途中終了した決済情報を各決済ブランドへ調査し、決済情報の確認を行うことを言います。

 

調査結果に応じて対象売上の支払いが行われます。

 

調査には約3週間かかり、処理未了発生時に残高照会を行っていない場合、1週間~最大1年の期間がかかる場合もございます。



処理未了の発生がWEBで確認できるようになりました!(2024/11/29より順次)

  • 調査依頼をMCS側で受領すると、ステータスが「未了」「確認中」になります。

調査結果後、ステータスが「正常」または「未決済」に変更され、結果に応じて対象売上の支払いが行われます。


調査依頼方法


①MCSからのFAXに返信する方法

 

処理未了の発生に対し、MCSから確認のFAXをお送りします。(2024年12月より実施)

 

該当のレシートを貼り付け、FAXのご返信をお願い致します。

 

※処理未了レシートがない場合は、太枠内の分かる範囲をご記入の上、ご返信ください。



②「電子マネー決済売上調査依頼書」を送信頂く方法

 

必要事項をご記入の上、該当のレシートを貼り付け、FAXをお願い致します。



「未了」の決済は、調査依頼を頂かないとお支払いができませんのでご注意ください。