「よくある質問」-電子マネー処理未了とは


 

 

電子マネー決済をしたら、

「処理未了」と書かれたレシートが出たけど

 

処理未了ってなに?

 

※決済ブランドによっては、「処理未了」ではなく「アラームレシート」と表記される場合もあります。


処理未了とは?

電子マネー決済が成立したのか否か、不明な状態で取引が途中終了することをいいます。

 

カードやスマホをタッチする場所がズレている場合や、タッチする時間が不十分な場合、通信が不安定な場合などに発生します。



 

支払いできたかどうか

分からないってことか・・・

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 


その場で、残高照会・取引履歴をご確認ください。

 

処理未了が発生した場合、自動的に「残高照会(取引履歴)」をするよう端末画面に表示されます。画面変移に従って、残高照会・取引履歴をご確認ください。残高照会をすることで、途中終了してしまったデータが正常化されます。

 

電源が落ちる等、画面が自動的に変移しなかった場合は、下記の手順を参考に残高照会を行ってください。

 



残高照会の手順

①電子マネー⇒残高照会を選択

②該当のブランドを選択

③カード・スマホをしっかりタッチ



パターン①:処理未了レシートの残高と残高照会の金額が違う

 

例)処理未了レシートに記載された残高・・・17,080円

  残高照会で表示された残高・・・・・・・15,830円

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乗車金額1,250円が支払われ、お客様の残高が減算されていることを確認し、支払が確認できた状態

 

再決済は不要です。

 

帰庫後、処理未了レシートを事務所へ提出し、MCSへ「売上調査依頼」を行ってください(必須)。決済ブランド側での売上成立が確認でき次第、売上成立処理を行います。

※売上調査依頼をご依頼いただかないと、御社への支払いがされませんのでご注意ください。



パターン②:処理未了レシートの残高と残高照会の金額が同じ

 

例)処理未了レシートに記載された残高・・・17,080円

  残高照会で表示された残高・・・・・・・17,080円

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お客様の残高が減算されていない=支払できていない状態

 

再決済が必要です。

 

再決済の際には返金可能な決済手段での再決済を推奨しています。

(万が一売上が重複してしまっても後から取消・返金が可能なため)

 

電子マネー決済は取消(返金)できません。

※クレジット決済・QRコード決済(BankPay除く)は、後日「取消(返金)」が可能です。


帰庫後、処理未了レシートを事務所へ提出し、MCSへ「売上調査依頼」を行ってください。

 

残高照会で電子マネーでの決済ができていないことは確認済ですが、念のため決済ブランド側でも売上が上がっていないことを確認いたします。



パターン③:処理未了レシートがない

  • 電源が突然落ちた
  • レシートが途中で切れて再印刷もできなかった
  • 端末がフリーズしてしまった

 電子マネー決済の最中に上記のようなトラブルが起こった場合・・・

 

 ①その場で残高照会 

残高照会をすることで、途中終了してしまったデータが正常化されます。

 

返金可能な決済手段での再決済

料金の受領モレを防ぐため、再決済をしてください。

返金可能な決済(クレジット決済・QR決済)が難しい場合は、お客様のご連絡先を確認してください。

 

③帰庫後、MCSへ端末交換と売上調査を依頼

売上調査を行います。MCSからのお知らせFAXにご返信ください。



ま と め


【処理未了レシートが出たら・・・】

 

①その場で残高照会

 

②必要に応じて再決済

 ※再決済の際は返金可能な決済方法を推奨

 

③処理未了レシートを事務所へ提出し、MCSへ売上調査依頼

 

④ MCSから決済ブランドでの売上調査

 

 ⑤ MCSからタクシー会社様へ④の調査結果報告