「よくある質問」-クレジット利用通知


お客様から

 

「間違って2回決済されてないですか?

 決済メールが2回届いています」

 

と問い合わせがあり、

調べてみましたが売上は1回しかありませんでした。

こういう事ってあるんですか?


 1回の決済でも

お客様への売上通知が複数回届く場合がございます

  

クレジットカードを利用すると、カードの有効性を確認するために、「オーソリ通信」という処理が行われます。

 

何らかの理由で有効性の確認が取れず、オーソリ通信が、システムで自動的に複数回行われる場合があります。

 

カード発行会社によってはオーソリ通信がカード会社に届いた時点で、自動的に利用通知が送信されるため、複数回通知が届く場合があります。

利用通知はお支払い(請求)を確定するものではありません。



利用通知が複数回届くイメージ


 加盟店公開WEBで売上が1回の場合は、(複数回の通知あったとしても)お客様への請求は1回です。

 

 

お客様へ「(通知が複数来ていても、売上として確定しているのは1回だから)1回しか請求されないですよ」と説明しても、お客様が納得されない場合。

 

請求・明細に関する情報は、お客様(カードのご契約者様)以外には開示されない情報ですので、請求金額・請求回数等を確認されたい場合は、お客様ご自身でカード発行会社へお問い合わせ頂くようご案内をお願い致します。

 



お客様から

 

「クレジットを利用したけど、

 エラーになったから現金で支払ったのに

 利用通知のメールが届いた」

 

と問い合わせがありました。

エラーになった決済でも、お客様にメールが届くことってあるの?


 

クレジットカードを利用すると、カードの有効性を確認するために、「オーソリ通信」という処理が行われます。

 

カード発行会社によってはオーソリ通信がカード会社に届いた時点で、自動的にお客様に利用通知メール等が送信されるため、

 

最終的に決済がエラーになった場合でも、お客様には「利用通知」が届くケースがあります。

 

 




【注意】

 「利用通知が届いているから、決済できている」

と仰るお客様がいますが

 

利用通知はお支払い(請求)を確定するものではありません。

 



決済端末機でレシートが出てこなかった。エラーになった。

など、正常に最後まで動作しなかった場合は

 

・公開WEBサイトで売上データを確認する

 

・日計処理で売上件数や金額を確認する

 

・(クレジット決済は後から取消処理ができるので)

 売上損失を防ぐためにも、再決済する

 

・後から対応できるよう、お客様の連絡先を確認する

 

など、売上損失を防ぐための確認をお願い致します。

 

 



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