お客様から
「間違って2回決済されてないですか?
決済メールが2回届いています」
と問い合わせがあり、
調べてみましたが売上は1回しかありませんでした。
こういう事ってあるんですか?
1回の決済でも
お客様への売上通知が複数回届く場合がございます
クレジットカードを利用すると、カードの有効性を確認するために、「オーソリ通信」という処理が行われます。
何らかの理由で有効性の確認が取れず、オーソリ通信が、システムで自動的に複数回行われる場合があります。
カード発行会社によってはオーソリ通信がカード会社に届いた時点で、自動的に利用通知が送信されるため、複数回通知が届く場合があります。
利用通知はお支払い(請求)を確定するものではありません。
利用通知が複数回届くイメージ
加盟店公開WEBで売上が1回の場合は、(複数回の通知あったとしても)、お客様への請求は1回です。
お客様へ「(通知が複数来ていても、売上として確定しているのは1回だから)1回しか請求されないですよ」と説明しても、お客様が納得されない場合。
請求・明細に関する情報は、お客様(カードのご契約者様)以外には開示されない情報ですので、請求金額・請求回数等を確認されたい場合は、お客様ご自身でカード発行会社へお問い合わせ頂くようご案内をお願い致します。
参照リンク
お客様から
「クレジットを利用したけど、
エラーになったから現金で支払ったのに
利用通知のメールが届いた」
と問い合わせがありました。
エラーになった決済でも、お客様にメールが届くことってあるの?
クレジットカードを利用すると、カードの有効性を確認するために、「オーソリ通信」という処理が行われます。
カード発行会社によってはオーソリ通信がカード会社に届いた時点で、自動的にお客様に利用通知メール等が送信されるため、
最終的に決済がエラーになった場合でも、お客様には「利用通知」が届くケースがあります。
【注意】
「利用通知が届いているから、決済できている」
と仰るお客様がいますが
利用通知はお支払い(請求)を確定するものではありません。
決済端末機でレシートが出てこなかった。エラーになった。
など、正常に最後まで動作しなかった場合は
・公開WEBサイトで売上データを確認する
・日計処理で売上件数や金額を確認する
・(クレジット決済は後から取消処理ができるので)
売上損失を防ぐためにも、再決済する
・後から対応できるよう、お客様の連絡先を確認する
など、売上損失を防ぐための確認をお願い致します。
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