「よくある質問」-クレジット取消


クレジットの取消をしたのに

お客様から「請求があった」と連絡があった

 

 

取消がちゃんとできていなかったんでしょうか?


 取消処理後でも

お客様へ請求が発生する場合がございます

  

取消処理は、カードご利用代金のお支払い日に請求金額からの差し引き(ご請求とご返金が相殺)となる場合と、一旦お支払い日に引き落としされた後、その翌月のお支払い日に返金となる場合がございます。


※上記明細イメージは、取消(返金処理)の一例です。(三井住友カード「よくある質問」より引用)

※相殺・返金のルールは、各カード会社により異なります。


 加盟店公開WEBで、該当の売上をご確認頂き、取消処理が完了している場合は、各カード会社・決済サービスのルールに則って、必ず返金・相殺処理されますのでご安心ください。

 

 

請求・明細に関する情報は、お客様(カードのご契約者様)以外には開示されない情報ですので、いつ返金・相殺されるのか確認されたい場合は、お客様ご自身でカード発行会社へお問い合わせ頂くようご案内をお願い致します。



パターンいろいろ・明細表記

各カード会社・決済サービスごとに、売上明細の表記方法はさまざまです。

 

取消処理を行った際の明細表記について、過去の事例を元にご紹介いたします。



3回重複してしまった売上を、2回取消処理した

↑↑取消処理前の明細↑↑


↓↓↓取消後の明細表記例↓↓↓

【一番分かりやすい】売上件数も取消件数も、処理通りにそのまま反映されるタイプ


【まあ気持ちは分かる】間違って処理した売上明細が消されるタイプ


【どうしてそうなった?!】間違って処理した売上明細の消去と取消処理が混在するタイプ



請求・明細に関する情報は、お客様(カードのご契約者様)以外には開示されない情報ですので、お客様へ「どんなふうに明細へ記載されるか」等、弊社(MCS)へお問い合わせ頂いても、明細表記についてご案内はできません。

 

上記のような記載もある・・・と、参考程度にご確認頂ければ幸いです。



参照リンク